終わりに
いかがでしたでしょうか。
本学習サイトは、学識経験者を中心に、ネットリテラシーについての基本的なことをまとめています。
ネットリテラシー検定は、自動車の運転免許をイメージして作成されました。車の詳しい構造を知らなくても、ハンドルを右に切れば右に曲がり、左に切れば左に曲がることは、運転をする人なら、誰でも知っています。
コンピュータも同じように、詳しい構造を知らなくても、どのように使えばよいか、ということを人々は体験上知っています。しかしながら、残念なことに基本的な利用方法を網羅的に学習する機会は少なく、ネットリテラシーの欠如による社会問題が数多く発生してきました。
この学習サイトでの学習を通じて、社会全体のネットリテラシーの向上を望みますが、学習だけで万全ではなく、セキュリティ設定、利用のルール等は、各アプリケーションやサービス、環境によってまちまちですので、都度、利用環境にあった操作方法を必要があることを理解してください。また、ネットリテラシーで扱う、サービス、脅威、マナー、倫理、法制度等、は時代によって変化しますので、常にキャッチアップし続けることを忘れないでください。
最後に、本学習の成果として、是非ネットリテラシー検定を受験し、合格証を手にして頂ければと思います。皆様の受験、心よりお待ちしています。
第1章 情報セキュリティ
第2章 マナーと倫理
第3章 法制度(刑事事件)
第4章 法制度(民事事件)
第5章 知的財産権
模擬試験