ネットリテラシー検定機構

ネットリテラシー検定機構

脅威の種類

ネットショッピング、オークションでの被害

ネットショッピング詐欺

ネットショッピング詐欺とは、インターネット上のネットショップにて商品を注文し、指定の銀行口座に代金を振り込んだにも関わらず商品が届かなかったり、模倣品やまったく別物が送られてくる詐欺のことです。たいていの場合、業者と連絡が取れなくなります。特徴は以下の通りです。

  • 人気商品を割引販売で集客。
  • 有名ショッピングサイトと本物そっくりのサイトで信用させる。
  • 代金前払いで商品を送らない、または別の商品が届く。

防止策としては、ネットショップの見た目、日本語、フォントなどが不自然ではないか、運営情報から、販売会社や連絡先の記載があるか、代金支払いはクレジットカード、代金引換も可能かどうかなどを確認することなどがあります。

オークション詐欺

オークション詐欺とは、オークションの形態をとった詐欺のことです。金銭を受け取りながら、落札物品を送付しなかったり、まったく別の物が届くなどがあげられます。(あるいは金銭を払うつもりも無いのに落札して物品を騙し取るなどのケースもあります)手口としては、ID乗っ取り詐欺をはじめ、成りすまし詐欺、委託詐欺、返品(すり替え)詐欺、取り込み詐欺、エスクロー詐欺など様々です。
防止策としては、過去の取引実績(レビュー)や、出品・落札傾向が変わっていないかなどの確認、事業者の場合は古物商の登録を確認することなどがあります。

第1章 情報セキュリティ

インターネット上のサービス 脅威の種類 IDとパスワード データの取り扱い バックアップ アプリケーション セキュリティの確保 公衆LAN/無線LAN 機器等の処分/廃棄

第2章 マナーと倫理

利用する 場所・時間・目的 インターネット上の情報 危害を与える表現・行為 システムへ負荷をかけるもの

第3章 法制度(刑事事件)

刑法 その他インターネットに関係する法律 青少年・児童 守秘義務違反 その他

第4章 法制度(民事事件)

民事事件とは 名誉棄損 信用棄損 プライバシー / 肖像権の保護 個人情報保護法 ヘイトスピーチ(憎悪表現) 第三者への責任

第5章 知的財産権

著作権制度 商標権 意匠権 特許権 / 実用新案権

模擬試験

模擬試験トップ